top > るんるんカオルンの添乗員日記

るんるんカオルンの添乗員日記

みなさまはじめまして!!ツアー企画課の大西薫です。このページは私がリポーターとなって、毎日のように全国各地を飛び回っている人気添乗員のみんなにインタビューしたり、私自身の添乗レポート・旅行体験をつづるブログコーナーです。もしかしたら皆様とご一緒したツアーの「秘」エピソードや 写真が掲載されるかも!?あわせてオススメのツアーもご案内致します。 お楽しみに~♪

♪信州夏のキャンペーン♪パート2

2009年7月29日 18:15記事一覧に戻る

さてさて前回に続き、信州キャンペーン2日目をご案内します♪

1回ではご案内出来ないほど本当に盛りだくさんのコースでした(^-^)

ホテルでバイキングお召し上がりいただきまして、お腹いっぱいになったところでさぁ出発です!!

まずは信州みそ工場の見学とお味噌汁の試飲・ショッピングです。

信州のお土産と言えば...

・信州そば(戸隠そばもとっても有名です★)

・信州みそ

・野沢菜(栽培は徳島でしてますが...笑)

・信州りんご

・わさび

この5つは外せないところですよね(^-^)

こうやってみると信州のお土産って持ち運びづらい重い物が多いですね(-_-;)

そんな時うれしいのは宅配!今回のお客様もたくさん戸隠そばや信州みそをご自宅に送られていました。

たくさんお土産もできたみたいでよかったです♪

 

その後は「信州ロマンチック高原列車」と称しましてローカル列車篠ノ井線の篠ノ井駅から聖高原(ひじりこうげん)駅まで約30分の列車の旅です。正直やっぱり信州でも北のほうのご旅行ですのでバスに乗る時間は長いです。そんな中ちょっとでも違う雰囲気を味わっていただけるようにご用意しました。

篠ノ井駅を出て2駅目は「日本三大車窓」に数えられる姨捨(おばすて)駅です。

ちょっと怖いくらい高い所を列車で走っていきます。棚田の風景もご覧いただけます。

姨捨駅では珍しい「スイッチバック」を体感していただけます。鉄道がお好きな方にはたまりませんね★☆

ちなみに電車はホームに右から入ってきて、左に出て行きます。進行方向左側がより景色を楽しんでいただけますので宜しければ左側に座ってみてください。ただ、あくまでローカル列車なので、指定席でもなければ、観光のお客様だけの列車でもありません。お席におかけいただけない可能性もございますので予めご了承下さい。

と言っても都会の電車ではないので、満員電車でもないし、今回のお客様もほとんどお席にかけていただけていました(^-^)

 

列車の旅が終わればちょっと早目のご昼食です。今年もこだわりのフレンチをご用意しました。

ドライブインのような団体昼食をしているお店ではなく、地元の方がご利用されている一般店を色々あたり、何とか予約を受けてくれるお店を探し出しました。

サラダ・スープ・メイン料理・パン・デザート・コーヒーもしくは紅茶

  変換 ~ 昼食.jpg 

しかも今回はメイン料理をお魚、お肉、お好きな方をお選びいただけます。

(同じお席でご用意しますのでグループの中で別れても大丈夫です。)

 

魚と肉の2SHOT!.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般店なのでお化粧室が少ないというデメリットももちろんありますが、せっかくのお食事なので信州地元の食材を使った美味しいお料理をお召し上がりいただきたくこのお店を選びました。

※徳島のお客様にはホテルのレストランでご用意しております。もちろんお肉料理、お魚料理お選びいただけますのでご安心下さい☆

 

お食事の後はついに日本屈指の景勝地・上高地へと向かいます。

数え切れないくらい上高地には足を運んでいます。それでもやっぱり上高地に行くのはいつもドキドキワクワクします☆

何度みても「焼岳」「大正池」「梓川」「河童橋」「穂高連峰」は最高です♪

標高も高いので夏でも本当に涼しくて過ごしやすいです。

まりなちゃんも入社したときからずっと行ってみたかったって言っていた上高地。念願叶って大正池から河童橋まで元気に歩いていました♪

 

今回は残念ながら雲がかかって穂高の山頂はご覧いただけませんでしたが、歩いている間は雨も降らず無事皆様お過ごしいただけました。

 

変換 ~ 穂高.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなときに「曇ってて残念...」ではなくて「雨に降られんでほんまに良かった」と言ってくださるお客様が本当に多くて感動しました。

大好きな龍安寺のつくばいに刻まれている「吾唯足知(われただたるをしる)」という禅の教えを思い出しました(^-^)

私もそんな大人になりたいです♪(すでに大人ですが...笑)

 

ではこの日のものではありませんが、私の中での上高地ベストショットがこちらです☆

 焼岳晴れ穂高!!!!!.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上高地は本当に楽しみ方がたくさんあります。是非皆様もご堪能下さい。

 

このコースは本当に道中は長いですし、出発も早く、帰りも遅いです...。でも信州をお腹いっぱい味わっていただけるようなコースに仕上げたつもりです。

本当にたくさんのお客様にご参加いただきたいと思います。

是非ご参加お待ちしております(^-^)