私のお遍路体験記 ~八十八ヶ寺と奏でる私の詩~

プロローグ

2009年10月 9日 10:10 記事一覧に戻る

 

 

変換 ~ IMG_1086.jpg フリー

 

交通の事情などから、

一番札所の徳島まで足が伸びなかったので、

高松に前泊することに。

 

夜は、久しぶりに会う高松在住の友人と、

さぬきうどんや、隠れた高松名物の、

骨付き地鶏をいただいた。

 

翌朝、泊まっていたホテルまで、

タクシーの運転手さんが迎えに来られる。

一週間以上の旅となると、

荷物の嵩もなかなかだったので、

駅まで歩かなくてよく、とても助かった。

互いに、簡単に

「こんにちは!」「よろしくお願いします!」と

挨拶を交わして、早速車内へ。

 

今回お世話になるドライバー、長野さんは、

お遍路に携わって20年の大ベテランなのだそうだ。

 

 

変換 ~ IMG_3157.jpg フリー

  

どうやら、話を伺っていると、

実は、何回かに分けて、週末に

バスツアーのお遍路をするよりも、

数人で一気にタクシーで回ったほうが、

トータルの値段は安くなるのだという。

「荷物はトランクにいれておけばいいから楽だし、

小回りや融通はきくし、いいことばかりやけどねー」

と長野さん。

 

徳島の一番札所を目指すまでの道中、

まずお遍路のパンフレットをいただき、

続いて、車内のテレビで、

お遍路の心得や歴史を簡単に紹介するビデオを

見せてくださる。

「わからないことは何でも聞いてねー」

という長野さんに、いろいろ質問をしているうちに、

一番札所「霊山寺」が、近づいてきた。

 

変換 ~ IMG_3194.jpg フリー

 

荷の上に載せる菅笠いわし雲  紗希

 

                     (神野紗希 記)