私のお遍路体験記 ~八十八ヶ寺と奏でる私の詩~

23番 薬王寺 ―る理ちゃんのふるさと―

2009年11月18日 10:00 記事一覧に戻る

 

変換 ~ IMG_1592.jpg 23番

 

 

薬王寺は、厄除けで有名なお寺だ。

四国各県のみならず、大阪や和歌山など、関西圏からも、

たくさんの方が厄除けにこられるのだという。

 

 

変換 ~ IMG_1585.jpg 23番 

 

 

薬王寺のある日和佐は、る理ちゃんの地元でもある。

この日和佐には、薬王寺のほかにも、

ウミガメの産卵が行われる海岸として有名な、

大浜海岸があり、それを目当てにする方も、多く訪れるそうだ。

 

 

変換 ~ IMG_1588.jpg 23番 

 

 

境内には、厄除けのための鐘があり、

数え年の数だけ叩くと、厄を落とすことができるらしい。

 

 

変換 ~ IMG_1590.jpg 23番 

 

 

他にも、男厄坂と女厄坂や、

仏さまの胎内めぐりができるという瑜祇塔

日和佐の海が見える望遠鏡などがあり、十分に楽しませてもらった。

 

 

変換 ~ IMG_1617.jpg 23番 

 

 

せっかくお寺から近いので、海岸に寄ってみた。

る理ちゃんいわく「今日は波が荒い」のだとか。

瀬戸内から太平洋に近づいているのだということを、

海の波音に、気づかされた。

 

 

変換 ~ IMG_1609.jpg フリー 

 

 

目が乾く晩夏の海を見ていたら  紗希

 

                   (神野紗希 記)