私のお遍路体験記 ~八十八ヶ寺と奏でる私の詩~

31番 竹林寺 ―はりまや橋の坊さんは―

2009年12月 7日 12:50 記事一覧に戻る

 

変換 ~ IMG_1808.jpg 31番 

 

 

朝から降っていた小雨が、強くなってきた。

 

変換 ~ IMG_1821.jpg 31番

 

歩きのお遍路さんは、

合羽を来たり、そのまま雨に濡れたりで、

そのからだの冷たさを想像すると、

しんしんと骨が冷えてくる気分になる。

 

 

変換 ~ IMG_1818.jpg 31番 

 

 

竹林寺は、八十八ヵ所で唯一、

文殊菩薩がご本尊となっているお寺だ。

 

文殊菩薩像は五十年に一回しか開帳されない、

レアなものだという。

他にも、総ヒノキ造りの五重塔も、

四箇所にしかない珍しいものだそうだ。

 

変換 ~ IMG_1826.jpg 31番 

 

 

高知といえば、

「土佐の高知の~はりまや橋で~坊さんかんざし買うを見た~」

という歌を思い出される方も多いだろう。

 

この歌詞の中に出てくるお坊さん、実は、

この竹林寺の修行僧だったというのだ!

 

彼の名はジュンシンと言って、あるとき、

自分の恋人に珊瑚のかんざしを買ってあげた。

それが、このように歌となって、

人口に膾炙するようになったというわけだ。

 

ちなみに、高知は、珊瑚の加工品生産、日本一の県なのだそうだ。

珊瑚のかんざしというのも、ゆえんがあるのである。

 

 

変換 ~ IMG_1809.jpg 31番

 

また、このお寺には、猫塚があったり、

猫のからだに、模様として「北」の文字が

浮かび上がってきたことを顕彰する碑があったり、

猫にゆかりがあるようだ。

 

と思っていたところ、小径から、さっと猫が一匹出てきてた。

 

変換 ~ IMG_1830.jpg 31番

 

 

どこへ行くのかと思ったら、

座禅をしている仏様の像のひざのところに、

ぴょんと飛び乗ったのだ。

 

 

変換 ~ IMG_1832.jpg 31番

まるで、涅槃図のようだった。

 

 

猫のお好きな方は、このお寺に来たとき、

トラ猫くんのことも、思い出してみてください。

 

 変換 ~ IMG_1828.jpg 31番

 

 

三毛猫の痩せて元気や秋の風  紗希

 

                       (神野紗希 記