私のお遍路体験記 ~八十八ヶ寺と奏でる私の詩~

64番 前神寺 ―飛ぶ一円玉―

2010年3月31日 18:24 記事一覧に戻る
64番 1円玉

これはなんでしょう?

64番 寺

石鉄山の前にあることから、この寺の名がついたそうだ。
多くの歴代天皇が信仰を寄せた寺としても知られている。
荒れていたときには松平家が再建したため、
三葉葵が寺紋となっている。


64番 投げる

お滝不動という、現在はもう滝とも言えないような水の流れがあり、
そこに、一円玉を投げて、岩肌に貼り付くと、
ご利益があるといわれている。
早速、私達も投げてみる。
だんだんコツがあることが分かると、貼り付いた。
たくさん張り付いているのを見ても、
張り付くとは思えないくらいなので、
最初に投げてみて貼り付けてみた人は、ビックリしただろう。
一枚一枚、誰かが投げて貼り付いたものかと思うと面白い。

 
お散歩中の親子とも出会った。
少年は、一生懸命喋っているうちに、
自分で発した「ブーーン」という言葉が気に入ったらしく、愉快そう。
語彙が、つまりは彼の世界が、
ぐんぐん広がる頃なのだろうと思うとまぶしい気持ちになる。

64番 少年とさきさん



秋の野に子供指差すもの数多   る理
                            (野口る理 記)