私のお遍路体験記 ~八十八ヶ寺と奏でる私の詩~

63番 吉祥寺 ―いいことって何だろう―

2010年3月31日 17:14 記事一覧に戻る

 

変換 ~ IMG_2585.jpg フリー

 

吉祥寺の境内には、成就石がある。

 

変換 ~ IMG_2579.jpg 63番

 

 

10メートルほど離れた境内の前に立ち、

まず、金剛杖をかまえる。

そして、目をつぶって、まっすぐ穴を目指して歩く。

金剛杖の先が、見事、成就石の穴に入ったら、

願いがかなうのだそうだ。

 

見たところ、穴も割合大きい。

これなら、一歩一歩たしかに歩めば、

きちんと入るんじゃないだろうか。

そう思って、チャレンジしてみた。

 

 

変換 ~ IMG_2577.jpg 63番 

 

 

それが、意外と難しい。

まっすぐ歩いていたつもりが、

気がついたら石の脇にまでずれてしまっていた。

る理ちゃんに至っては、別の小路に入っていってしまう始末。

「願いごとがかなうのは、もう少し先になるかなあ」と、

二人でがっかりしあった。

 

ちなみに、このチャレンジをするときには、

ぶつかったりこけたりしてはいけないので、

誰かのチャレンジを誰かが見守るかたちで

行うことをおすすめする。

願いをかなえたくて、こけて骨など折って、

早く治りますようになんて、

またお願いしにこなければいけなくなっては、本末転倒だもの。

 

 

変換 ~ IMG_2578.jpg 63番 

 

 

他には、くぐり吉祥天女というものもある。

この天女さまの像の下をくぐると、

いいことがあるということだ。

 

......いいことって、一体なんだろう。

 

そんな具体的なことを考えている時点で、

ちょっと不謹慎な気がする。

とかなんとか考えながら、天女像の下をくぐるとき、

石の冷気がひんやりとつたわってきた。

 

 

変換 ~ IMG_2574.jpg 63番 

 

 

騒がしく落ちて熊蝉それきりに  紗希

 

                       (神野紗希 記)