私のお遍路体験記 ~八十八ヶ寺と奏でる私の詩~

79番 天皇寺 ―霊水と心太―

2010年4月30日 20:30 記事一覧に戻る

 

変換 ~ IMG_2994.jpg 79番

 

天皇寺は、霊泉、八十場の泉で有名な札所だ。

 

 

変換 ~ IMG_3005.jpg フリー

 

 

この泉には、いくつかいわれがある。

 

たとえば、ヤマトタケルノミコトと88人の兵士が、

瀬戸内の悪魚を倒したとき、その毒にやられたのだが、

この泉の水を飲んだら、解毒できたという。

 

また、保元の乱に負けて、讃岐に流された、

崇徳上皇にまつわるものもある。

 

崇徳上皇は、流されたのち、

そのままこの香川の地で亡くなったのだが、

その死を知らせるために都へ伝令を出している間、

この八十場の泉の水に漬けて、遺体を安置していた。

そうすると、遺体が腐食するのが防がれたという。

 

 

変換 ~ IMG_2995.jpg 79番

 

境内には、かたちのよい松がたくさんあった。

その松をすり抜けながら、山門を出ると、

傍に、「名物 ところてん」の看板があった。

霊泉ゆたかなこの地でつくられるところてんは、

さぞ透き通って美しい色をしていることだろう。

味も、浸み込むように清冽なのだろう。

 

 

変換 ~ IMG_3001.jpg フリー 

 

 

秋遍路腕にこぼれし水ねぶる  紗希

 

                     (神野紗希 記)