私のお遍路体験記 ~八十八ヶ寺と奏でる私の詩~

自己紹介のブログ記事

プロローグ

2009年10月 9日 10:10 記事全体を見る

 

 

変換 ~ IMG_1086.jpg フリー

 

交通の事情などから、

一番札所の徳島まで足が伸びなかったので、

高松に前泊することに。

 

続きを読む

自己紹介させてください。

2009年10月 9日 10:00 記事全体を見る

神野紗希(こうのさき)です。

現在、東京で大学院に通いながら、

俳句の勉強をしています。

また、NHK-BSでは、

「俳句王国」という句会番組の

司会を担当しています。

 

今回、あなぶきトラベルさんのお遍路ツアーに

参加させていただくことになりました。

もともと、愛媛県で生まれ育ったということに加えて、

普段、俳句の先輩方から

お遍路のエピソードをよく聞いているので、

お遍路には、行ってみたいという、

強い憧れがありました。

 

けれど、自分自身を省みたとき、

今までアウトドアなんてほとんどしたことないし、

車やバイクの免許ももってないし、

そうすると、お遍路をする機会はないだろうなあと、

半分あきらめていました。

 

そんなところに、

タクシーで回るお遍路ツアーの話を伺って、

あ、これなら私でもできるかも!と、

チャレンジしてみることに決めました。

 

これも、四国八十八ヶ所の

もたらしてくれるご縁だと思って、

八十八カ所の魅力、お遍路の魅力を、

少しでもお伝えできるように、

レポートを書かせていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!

 

ツアーには、私の俳句仲間でもあり

友人でもある、野口る理(のぐちるり)さんに同行してもらいました。

レポートは、二人で交代しながらお伝えしていきたいと思います。 

 

それでは、これから、八十八ヵ所のお寺を、

ひとつひとつレポートしていきたいと思います。

末尾に、恥ずかしながら、俳句も添えてあります。

写真や文章だけでは伝わりきらない雰囲気や気分を、

あらわすことが出来たらと思っています。