まだ、バリバリの営業だった頃の話です。
いつも訪問すれば、コーヒーとおやつがセットでおもてなししてくれるお客様のところに、これしかないという自信満々の北海道の社員旅行の企画書と、いつものお礼で美味しい饅頭を持って(^^)
もちろん受注しました。
まったく違う方面で(/--)/
何が良かったかって・・・
単純です。
饅頭が旨かった!とのこと。
たまにはそういうこともあります(-.-)
ただ、美味しい饅頭を持っていたから受注するほど甘くはありません…
社長は煙草吸わない。お酒飲まない。
その代わり和菓子が大好きなんです‼
特にあんこ←調べ済み
お客さんの好みを把握する。
これぞ!営業マン!
旅行の商品は真似すれば、他社と全く同じモノを作ることができます。
ただ、カタチの無い商品を売るには何が大切かとなれば・・・
そこは 人=営業マン
どれだけ営業マンが、そのお客さんの事を知っているか、考えているか。
お客さんがあの人(営業マン)から商品を買おうと思ってもらえるか。
旅行の事、ホテル、飛行機の予約・相談だったら言わな!と言ってもらえるか。
あの時は饅頭で受注しましたが、社長には
『自分の好みまで覚えているお前に依頼したい』と(´>∀<`)ゝ))テヘッ
是非!世の中の営業マンの皆さん大切なお客様には『豊年堂 かりんとうまんじゅう』を手土産にお持ちください!!
注意!賞味期限は3日だったかな?