次へ

次へ

次へ

次へ

出発地の選択へ

さぁ、はじめよう!

出発地を選んでください

旅行記

歩くって素晴らしい!!Part.2

2009.06.20

さて前回は私の身支度のみという何て実のないブログだったんでしょう(-_-;)

ごめんなさい...

 

さぁ!早速参りましょう!!

 「歩きたい街京都 第4回」は嵐山(渡月橋のすぐ近く)から最終嵯峨野の化野念仏寺まで歩く約4時間のコース。

 渡月橋近くのお店でご昼食をお召し上がりいただいたら少し休憩して、さぁ出発です!!

現地ガイドさんとともに元気に歩き出しました。

私は一足先に皆様のチケットを求めて天龍寺へダッシュ。。。(私の歩く早さでは早歩きしても簡単に追い越されてしまうのでこの日は一日中走ってました())

世界遺産の天龍寺。何度も嵐山を訪れるも何となく魅力を感じず(失礼ですね...ごめんなさい)、一度も入ったことがありませんでした。今回初めて入ったのですが...

 

曹源池庭園(横).jpg

 

もっと早くこの素晴らしさを知っていたらたくさんのお客様にご案内できたのに...()

天龍寺も度々の火災で諸堂は焼失。開山当時を残すのは夢窓疎石作・この曹源池庭園だけです。

紅葉や桜の名所として知られている天龍寺ですが、新緑のこの時期もとっても美しいお庭でした。この日一番の感動が早速訪れました。

 

そして次に向かうのは野宮神社。縁結びの神様ですここまで大切にしてきた五円玉をそっと投げ入れてきました(^-^)

 

野宮神社.jpg

 

こちらは伊勢神宮の斎宮に選ばれた皇女が3年間こもって心身を清めたという古社。「源氏物語」の「賢木の巻」の舞台となったところです。

 

 

 

 

 

 

竹林の道.jpgスペンスドラマなどでも有名な「竹林の道」を通って常寂光寺へ。

 

 京都でも指折りの紅葉名所と知られる常寂光寺。和様を基調に柱や組物に禅宗の様式を取り入れた名建築とも言われています。

 

 

 

常寂光寺.jpg

 

 

 

 

紅葉の綺麗な所って新緑もとっても綺麗ですよね。紅葉の時期に行ってみたいところがまた増えてしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祇王寺.JPGさらに北に進むと苔庭越しに見える茅葺の草庵が美しい祇王寺。

 こちらは平清盛の寵愛を受けた白拍子の姉妹・祇王と祇女が、仏御前に清盛の心が移ったために母と隠棲した寺。平家物語に語られる悲恋の寺です。去年紅葉の時期に来たのですが本当に素晴らしいお寺でした。

 

 

 

 

 

さて最後は化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)です。

かつて野ざらしになっていた無縁仏を見かねた弘法大師が如来寺を建て、供養したのが始まり。今も8000体もの石仏・石塔が境内を埋め尽くしています。

 

化野念仏寺(横).jpg

さて長くなりましたが、距離にして約3.5km、時間にして約3時間。

完走ならぬ完歩しました(^-^)

ある意味ずっと走ってたから完走か!?()

久しぶりにこんなにたくさん歩いてたくさん汗をかきました。

すっごく爽快☆★☆とっても気持ちよかったですヽ(^o^)丿

たまにはこんな添乗もいいなぁ♪歩くって素晴らしい☆★☆

行ってよかったです(^-^)♪

 

あっ!今の発言、私の添乗スケジュールを決めている課長には内緒ですよ(^_-)-

 

 

募集中のツアーをすべて見る

ブログ一覧にもどる

大西 薫

入社して13年間、筆不精なのにブログを担当してきたカオルンこと大西薫です!美味しいものを食べることが大好き!今まで下見でたくさん美味しいものを食べさせていただきました♪これからもいっぱい食べて食べて食べまくりますっ^^

藤岡 建寿

見た目は童顔、色白で頼りない容姿ですが意外としっかり者!?お客様にとって素敵な旅の思い出を提供できるようこれからも新しい観光地、食事施設を開拓していきます!

三宅 結子

三宅結子と申します。前職はパン屋さんでパンを作っていましたが、今は旅行を作って皆様にお届けしています!各地、添乗員として同行させていただく中で旅行が大好きになりました。心に残る旅行を企画し、皆様と素敵な思い出を作りたいです!

植原安祐美

一児の母・只今子育て奮闘中の植原安祐美です。お客様の心に残る旅をつくるため、日々新しいお食事場所を探したり、わくわくするコース作りを心がけています。特技は“バトントワリング”

熊谷 裕任

山口県出身。実家は丸亀市綾歌町。アルバイトで入社し、12年目のAB型です。趣味はサッカー・温泉・スポーツ鑑賞です。食にも興味があり、入社時より20kg体重が増えました(笑)

長居 祐生

香川県生まれ香川県育ち。入社2年目、長居祐生です!
まだまだ未熟者ですが、皆様のご旅行が、色褪せない思い出となるように、企画や添乗を日々頑張ります!

豊田 有希

入社 1年目の豊田有希です。ご当地のソフトクリームを食べたり、車でドライブに出かけたりするのが大好きです。まだまだ添乗の経験も浅く、日々勉強の毎日ですが、 お客様に笑顔になっていただけるようなご旅行にできるよう精一杯頑張りますので、 よろしくお願いします!

髙嶋 晋之介

地元香川県、「結願所」88番札所大窪寺のあるさぬき市出身で入社3年目の髙嶋晋之介です!
団体営業から巡拝バスツアー担当になり日々勉強中!!
皆様にとってより良いお参りができるように巡拝の企画、添乗を精一杯頑張ります!

高橋 陽南

香川県出身の髙橋陽南です。大学時代はワンダーフォーゲル部に所属、山登りが大好きです。また雑貨屋さん巡りが好きで旅先ではポストカード収集をしています。
まだまだ経験が浅く、勉強の毎日ですが、皆さまのご旅行が楽しいものになりますよう企画、そして添乗を精一杯頑張りますので、よろしくお願いいたします!

桐田 悟

1976年生まれ、たつ年、おうし座。
見た目は装飾、心は肉食。一姫二太郎(太郎は双子)の父親。
愛媛県宇和島市出身。丁寧な仕事をコツコツ行います。
どうぞ宜しくお願い致します。