次へ

次へ

次へ

次へ

出発地の選択へ

さぁ、はじめよう!

出発地を選んでください

旅行記

ロッジで貸切ランチと大塚国際美術館

2020.08.24





ホテル名の由来の1つ、稜線【ridge】に建つ、海に面した立地が西海岸を彷彿とさせる『カルフォルニアテーブル』本日は貸し切りです♪門前からレストラン前まで何個かある看板に貸切の文字を見ながら車は進みます!なんだかリッチな気分です。
 玄関に入るとガラス越しに広がる温暖な景色。
 熟成されたワインのお出迎え
温暖な徳島の気候と風土に育まれた食材の恵みをいただくことの幸福。
潮風を感じながらテーブルへとご案内!






玄関でお出迎えしてくれるお花たち♪「グロリオサ」かな?栄光・燃えるような情熱など花言葉にもつホテルに似合った素敵なお花のお出迎え♪




お食事は、前菜にトリュフ・フォアグラを使ったもの・カンパチは徳島産・トウモロコシの冷静スープは徳島の暖かさで甘みを引き出され、上に置いてある焼トウモロコシがレアな感じで香ばしさとシャリっとした感覚が甘みが増してくる新鮮度♪お魚の方の鱧はやはり「上品でいて美味と京都にも名をはせる淡路島沼島のハモ!」お肉の方は「阿波極み豚」は鳴門金時を食べて育ったようです!柔らかくジューシーでローストされた香ばしさがお肉の旨味を引き立てます♪最後はラベンダー風味のソースがかかったアイスとブラマンジェ♪薄紫のベールに包まれ優しいラベンダーの香りはアロマですよね♪本当にお食事に対するこだわりを感じれます!お客様も大満足でよかったです♪




続いてはお部屋見学♪
アーケードでフロントも行き来できながらも自然を感じれる。そして離れ感のあるプライベート空間へとご案内♪まずは和室へそのあと洋室へ










和傘も粋な感じです。くつろげる温かみのあるカラーでまとめられたアートな感じ。海側は紀伊水道と瀬戸内海両方見ることができ、波立つところは渦が巻いているあたり、そして朝日が優しく朝を知らせ、夕日は反対側におりますが、だからこそ暑すぎずオレンジのグラデーションから藍色へと変わっていく鳴門大橋を眺めれます。お風呂からも眺めれました!すべてのお部屋から独り占めして見れる景色に設計されています。
鳴門大橋がライトアップしないのは鯛を眠らせるためだとか!美味しい鯛が食べれるのは、淡路鳴門の方々の思いやりなのですね♪ごちそうさまです♪
外にも中にもそして反対側の木々の中にもくつろぎやすいソファーがおいてあり、24時間自分の好きな位置で好きな景色と過ごせれる!なんてステキなんでしょ♪
 もともとは大塚グループの方々が使用されていたホテルをお知り合いに口コミで広まり一般の方々も泊まるようになったそうです。。泊まりたい!












続いて大塚国際美術館!ここは美術館として有名ですが最近ではスダチほど有名になってきた柑橘類といえば・・・






そうです!!!ここ!ここでキャンドルの中唄われた徳島出身の米津玄師さんの『Lemon』!!
お亡くなりになった祖父のことを唄われたと聞きますが、私は米津さんの詩がとても好きです。
トーク番組をみて米津さんの心のソウル的なところも感銘を受けています。
私もおばあちゃん子だったので死を受け入れるにはまだまだ感受性豊かな頃、なかなか死を受け入れれない時期でしたが、もやもやしてるだけ!でも『Lemon』を聞いてそうそうこの気持ち!ともやもや感を文字にして表現してくれた米津さんに感謝です!30年以上たってますが・・・これからも私のもやもや感を通訳してください♪




地下2階の外庭のモネの睡蓮は360度見渡せて大作で素敵です。ずっと見ていたい!写真にとれませんでしたが睡蓮はきれいに咲いていました。青の睡蓮のこともガイドさんが案内してくれました。やはり50分ぐらいでも案内をしてくださるといろいろすごくわかりやすく絵画の中に入り込めます♪




モネが奥様をモデルに描いた『ラ・ジャポネース』(日本の女性)この後ろ姿斜め45度に少しイナバウアーをしながら振り返る日本女性の姿はほんと美しい!と私と夢二さんと玉三郎さんだけでなくモネさんも思ったんだな!ということと、たくさんの浮世絵などを見てイメージされ、日本に魅せらてくれたんだな、という嬉しさがこみ上げてきます。しかし、日本女性の奥ゆかしさはまではしらなかったのかな。。。明るい表情ですが、それもまた表情としていいかんじですね♪私の好きな絵の一枚です。






たくさんの絵を見歩いて、結構疲れました。が最後にピカソの絵を理解しようと『ゲルニカ』の前で3回ガイドイヤホンを座って聞きました。ソウルはつかめなかったですが、戦争体験し、人間だけでなく植物や動物たち生命をもつものすべての心が壊れたんだろうかな。。。まだ奥が深くむずかしいなあ。






屋上の風と緑と海が気持ち良いです。いつも高速から見てる景色なのに、反対にこちらから見ると違ってみえますね。来たいなって思いました。何度来てもまた来たいなって思います。
 これからも四国のいいとこたくさんみたいなっておもいました。

募集中のツアーをすべて見る

ブログ一覧にもどる

大西 薫

入社して13年間、筆不精なのにブログを担当してきたカオルンこと大西薫です!美味しいものを食べることが大好き!今まで下見でたくさん美味しいものを食べさせていただきました♪これからもいっぱい食べて食べて食べまくりますっ^^

藤岡 建寿

見た目は童顔、色白で頼りない容姿ですが意外としっかり者!?お客様にとって素敵な旅の思い出を提供できるようこれからも新しい観光地、食事施設を開拓していきます!

三宅 結子

三宅結子と申します。前職はパン屋さんでパンを作っていましたが、今は旅行を作って皆様にお届けしています!各地、添乗員として同行させていただく中で旅行が大好きになりました。心に残る旅行を企画し、皆様と素敵な思い出を作りたいです!

植原安祐美

一児の母・只今子育て奮闘中の植原安祐美です。お客様の心に残る旅をつくるため、日々新しいお食事場所を探したり、わくわくするコース作りを心がけています。特技は“バトントワリング”

熊谷 裕任

山口県出身。実家は丸亀市綾歌町。アルバイトで入社し、12年目のAB型です。趣味はサッカー・温泉・スポーツ鑑賞です。食にも興味があり、入社時より20kg体重が増えました(笑)

長居 祐生

香川県生まれ香川県育ち。入社2年目、長居祐生です!
まだまだ未熟者ですが、皆様のご旅行が、色褪せない思い出となるように、企画や添乗を日々頑張ります!

豊田 有希

入社 1年目の豊田有希です。ご当地のソフトクリームを食べたり、車でドライブに出かけたりするのが大好きです。まだまだ添乗の経験も浅く、日々勉強の毎日ですが、 お客様に笑顔になっていただけるようなご旅行にできるよう精一杯頑張りますので、 よろしくお願いします!

髙嶋 晋之介

地元香川県、「結願所」88番札所大窪寺のあるさぬき市出身で入社3年目の髙嶋晋之介です!
団体営業から巡拝バスツアー担当になり日々勉強中!!
皆様にとってより良いお参りができるように巡拝の企画、添乗を精一杯頑張ります!

高橋 陽南

香川県出身の髙橋陽南です。大学時代はワンダーフォーゲル部に所属、山登りが大好きです。また雑貨屋さん巡りが好きで旅先ではポストカード収集をしています。
まだまだ経験が浅く、勉強の毎日ですが、皆さまのご旅行が楽しいものになりますよう企画、そして添乗を精一杯頑張りますので、よろしくお願いいたします!

桐田 悟

1976年生まれ、たつ年、おうし座。
見た目は装飾、心は肉食。一姫二太郎(太郎は双子)の父親。
愛媛県宇和島市出身。丁寧な仕事をコツコツ行います。
どうぞ宜しくお願い致します。