次へ

次へ

次へ

次へ

出発地の選択へ

さぁ、はじめよう!

出発地を選んでください

旅行記

山口絶景めぐり〜番外編〜

2021.05.04

三宅さんのコースに続けて行ったので、せっかくなので『番外編』を書いてみます。



お昼には早いですが、『宮島S A』により、牡蠣を食べたり、もみじまんじゅうを買われたり、宮島を見に行ったりとお楽しみいただき



自由昼食は『美東サービスエリア』にて、やはり、ここにきたら『美東ちゃんぽん』でしょ!!と、皆さんにおすすめ!定番800円わたしは『野菜増量美東ラーメン』850円です♪
年間20万食と、大人気♪
そしてスープまで飲み干した人のみぞ知っている。『完食感謝』の文字。今日もおいしかったです♪食後は、サービスエリアではここでしか売ってない、『御堀堂の生外郎♪』食後のデザートに!



一般道で『角島大橋』へ、山口県は『夏みかん』の町なので、ガードレールは黄色のところ多いんです。(山口県特有のカラーです。)



ふふふ〜ん♪とここまでは良かったのですが、角島大橋近くなると混み始め、展望台で止めれないし、橋の上が混んでたので、帰りに展望台へ、まずは灯台へ!



まぢか!予想を遥かにこえてました。どうにか灯台に着きました。いつもおすすめの『イカとサザエ焼き』今日は無理だなっておもってたら、3分の2の方が『食べた!美味しかった♪』って皆さんの段取りの良さにびっくりです。わたしの大好物♪皆さんとお話ししながら、出発して、500メートルいくと大渋滞。『角島大橋の展望台』まで『6キロ4時間30分』かかりました!



時速1キロ走行なので、海辺で降りてトイレ行っても、浜辺みても、まだ、バス待ち!



日没10分前に到着!写真とりながら、走りながら、トイレにかけこみました!



今回は『瓦そばとふぐの夕食』ということで、『長州苑』の方に待ってもらいました。辺りは真っ暗!お店の方ありがとうございました。



皆様がお食事中わたしは、本来見るはずではなかった、『ライトアップされた瑠璃光寺の五重塔』を見ました!すごくキレイで感動です!

その後ホテルへ。。。
ホテル到着は、もう、言えないくらいのお時間でした。



しかし、『朝のブッフェ』は最高です♪
品揃えも、品も美味しい♪
そして、『美東のゴボウうどん』がまた、これ絶品♪ わんこうどんのようにたべました♪お取り寄せしようかなぁ。。。
青汁も!身体に染みます!『ん〜まずい!』



朝出発して、瑠璃光寺にいきました。本来見る姿の『瑠璃光寺五重塔』です♪



着物の人が多く。なんと、今日は『成人式』だそうです。『おめでとうございます』



長州苑さんで買いました!お客様に『テレビでみた!』と言われて買ってみました。柚子好きのわたしにはたしかに美味しい♪とホテルで一袋食べてしまいました!
マーマレードはいつも山口で買ってかえり、ヨーグルトやパンにつけると美味しいのです♪



カルスト大地は新緑とそよ風そして、石灰石がバランスよく永遠に続く感じに皆さんも『雄大だね!』のお声をいただきました!



錦帯橋についたら、まず『平清』にてお食事!美味しいと評判です♪ そして、『岩国寿司』の大葉が良いアクセントになり、すごく美味しい♪とお客様とお話ししました♪



岩国は『蓮根』が有名です!
昔こちらで取れた『蓮根の穴が9つ』あったそうです。普通は8個らしく、吉川家の家紋の丸の数と同じため、お殿様がその蓮根を奨励し、岩国は見渡す限りの『蓮根畑』になったそうです。江戸時代のことが、令和まで。。歴史ってすごいですね。



帰りに『福山サービスエリア』によりました。ちょっと早いけどお食事タイム♪
もみじまんじゅうもあるし、尾道ラーメン、お好み焼きもあります。『虎屋のたこ焼き風シュークリーム♪』
もあります♪



でも、1番のおすすめは『ハッサク大福♪』
ここによったら必ず買います!1つでは満足出来ないので、2つ!おかわり♪




急いで来たのに!まさかの!入荷まち!あと少し!待っても来ません!!!並んで待ってるのに!わたし、8番目!今日は無理みたい(>_<)
もう、帰ろうと振り向いたら、また、5人ほど並んでました。。。
残念もう行かないと。。。

『薔薇の町福山』見ごろを迎えてきました!



大渋滞にもかかわらず、『笑顔と優しいお言葉』をいただきすごく嬉しいです♪

お客さまのご協力のお陰でツアーができました。ありがとうございました。

長州苑の方も私達が帰って洗い物して、また、朝お迎えしてくれました。遅くまでありがとうございました。

そして、何より1番の功労者!ドライバーさんありがとうございました♪お疲れ様でした!

いつも多くの人に支えて頂きツアーは完成していくのだなぁと改めてしみじみ感じた2日間でした。

募集中のツアーをすべて見る

ブログ一覧にもどる

大西 薫

入社して13年間、筆不精なのにブログを担当してきたカオルンこと大西薫です!美味しいものを食べることが大好き!今まで下見でたくさん美味しいものを食べさせていただきました♪これからもいっぱい食べて食べて食べまくりますっ^^

藤岡 建寿

見た目は童顔、色白で頼りない容姿ですが意外としっかり者!?お客様にとって素敵な旅の思い出を提供できるようこれからも新しい観光地、食事施設を開拓していきます!

三宅 結子

三宅結子と申します。前職はパン屋さんでパンを作っていましたが、今は旅行を作って皆様にお届けしています!各地、添乗員として同行させていただく中で旅行が大好きになりました。心に残る旅行を企画し、皆様と素敵な思い出を作りたいです!

植原安祐美

一児の母・只今子育て奮闘中の植原安祐美です。お客様の心に残る旅をつくるため、日々新しいお食事場所を探したり、わくわくするコース作りを心がけています。特技は“バトントワリング”

熊谷 裕任

山口県出身。実家は丸亀市綾歌町。アルバイトで入社し、12年目のAB型です。趣味はサッカー・温泉・スポーツ鑑賞です。食にも興味があり、入社時より20kg体重が増えました(笑)

長居 祐生

香川県生まれ香川県育ち。入社2年目、長居祐生です!
まだまだ未熟者ですが、皆様のご旅行が、色褪せない思い出となるように、企画や添乗を日々頑張ります!

豊田 有希

入社 1年目の豊田有希です。ご当地のソフトクリームを食べたり、車でドライブに出かけたりするのが大好きです。まだまだ添乗の経験も浅く、日々勉強の毎日ですが、 お客様に笑顔になっていただけるようなご旅行にできるよう精一杯頑張りますので、 よろしくお願いします!

髙嶋 晋之介

地元香川県、「結願所」88番札所大窪寺のあるさぬき市出身で入社3年目の髙嶋晋之介です!
団体営業から巡拝バスツアー担当になり日々勉強中!!
皆様にとってより良いお参りができるように巡拝の企画、添乗を精一杯頑張ります!

高橋 陽南

香川県出身の髙橋陽南です。大学時代はワンダーフォーゲル部に所属、山登りが大好きです。また雑貨屋さん巡りが好きで旅先ではポストカード収集をしています。
まだまだ経験が浅く、勉強の毎日ですが、皆さまのご旅行が楽しいものになりますよう企画、そして添乗を精一杯頑張りますので、よろしくお願いいたします!

桐田 悟

1976年生まれ、たつ年、おうし座。
見た目は装飾、心は肉食。一姫二太郎(太郎は双子)の父親。
愛媛県宇和島市出身。丁寧な仕事をコツコツ行います。
どうぞ宜しくお願い致します。