次へ

次へ

次へ

次へ

出発地の選択へ

さぁ、はじめよう!

出発地を選んでください

旅行記

世界遺産巡ってきましたヽ(^o^)丿

2010.04.14

春色に染まる一足先に京都へ行ってきました☆

徳島出発で3月21日。

世界遺産!3大特別公開めぐりの旅ですヽ(^o^)丿

平安遷都794年から1200年経った1994年。

京都にある17の古刹が世界遺産に登録されました。

清水寺・金閣寺・銀閣寺・上賀茂神社・下鴨神社・比叡山延暦寺・醍醐寺・宇治上神社・平等院・仁和寺・龍安寺・天龍寺・西芳寺・高山寺・二条城・西本願寺・東寺(思いついた順ですみません...)

 

このうち3ヶ寺まわってきました☆

★東寺・仁和寺・醍醐寺★

 

東寺はよく目の前を通過するものの、中に入ったのは今回が初めてでした(^-^)

お客様の中にも初めて入るという方がたくさんいらっしゃいました。

 

 

 

image五重塔.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて近くで見る五重塔。

木造の建築物では日本一の高さで55mあります。

五重塔は仏塔の一つで、お釈迦様の遺骨を納める言わばお墓の役割を果たしているそうです。

みんなが遠くからでもお参りできるようにと、このように高く作られているそうです。

 

初めて入る五重塔。

写真撮影は禁止されていたため貴重な写真は載せられません...

重厚感がなんとも言えませんでした。

 

そしてこの日は「弘法大師のご命日」

毎月21日は弘法市が行われ、とても賑わいでいました。

 

お食事はとある一般店にて【にぎり寿司・湯豆腐・お吸い物・デザート】のご昼食♪

ぼんやり歩いていると、通り過ぎてしまいそうなほど街に溶け込んだお店です(^-^)

美味しかったと喜んでいただけてよかったです☆

 

 

そして仁和寺へ。

遅咲きの桜・御室桜で有名な仁和寺です。もちろん御室桜はまだまだ咲きそうにない感じでした。

 

 

 

image 金堂.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらでは金堂(上の写真)と霊宝館をご覧いただきました。

と、言いたいところですが、実はこの日は金堂にて大法要が行われており、金堂の中を自由に見ていただくことはできませんでした。

ただその代わりに、すごくたくさんのお坊さんが一斉にお経を唱えている所をご覧いただくことができました。

お経を聞いてあんなに心地よさを感じたのは初めてでした。

ずっと聞いていたかったです。

 

そうそう、この日は実は研修で『とくちゃん』を連れて二人で添乗してきました★

上の金堂の写真の中、中央少し右に旗を持って立っているスラッとした体型の男性が『とくちゃん』です♪

とくちゃんは研修とは言っても、ちょっとブランクがあっただけで、私よりキャリアもあってバリバリのベテラン添乗員です(^-^)これから私とは違い、ばんばんバスに乗っていきますので見かけた時には仲良くしてあげてください♪♪この写真で『とくちゃん』の顔が分かるわけないですけど(^-^)笑

 

 

image添乗員.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて最後は醍醐寺★

 

ずっと順調だったこの三連休。やはり最後まで楽々とは行きませんでした...涙

仁和寺から醍醐寺へ。こんなに時間がかかるとは...

拝観受付終了の16時に間に合わないことが分かり、絶望感に浸る余裕もなくひたすら醍醐寺へ連絡し続けました。

16:05 やっと到着...

とりあえず走って受付まで行くと、何とか入れてくれるということで皆様にチケットをお配りすることができました★

 

チケットをお渡ししたときに、お客様から「ありがとう」と声をかけてもらったときは、安堵の気持ちもあり、感動のあまり涙がこぼれそうになりました(;-;)こちらこそ暖かい言葉をかけていただいてありがとうございました(^-^)

さらに霊宝館内の桜が7分咲き★

 

 

 

image 桜.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても綺麗でしたヽ(^o^)丿

 

 

久しぶりに心臓が止まりそうなくらいドキドキはらはらしたツアーでしたが、本当にこの日も素敵なお客様に出会えて素晴らしい一日でした。 

 

 

募集中のツアーをすべて見る

ブログ一覧にもどる

大西 薫

入社して13年間、筆不精なのにブログを担当してきたカオルンこと大西薫です!美味しいものを食べることが大好き!今まで下見でたくさん美味しいものを食べさせていただきました♪これからもいっぱい食べて食べて食べまくりますっ^^

藤岡 建寿

見た目は童顔、色白で頼りない容姿ですが意外としっかり者!?お客様にとって素敵な旅の思い出を提供できるようこれからも新しい観光地、食事施設を開拓していきます!

三宅 結子

三宅結子と申します。前職はパン屋さんでパンを作っていましたが、今は旅行を作って皆様にお届けしています!各地、添乗員として同行させていただく中で旅行が大好きになりました。心に残る旅行を企画し、皆様と素敵な思い出を作りたいです!

植原安祐美

一児の母・只今子育て奮闘中の植原安祐美です。お客様の心に残る旅をつくるため、日々新しいお食事場所を探したり、わくわくするコース作りを心がけています。特技は“バトントワリング”

熊谷 裕任

山口県出身。実家は丸亀市綾歌町。アルバイトで入社し、12年目のAB型です。趣味はサッカー・温泉・スポーツ鑑賞です。食にも興味があり、入社時より20kg体重が増えました(笑)

長居 祐生

香川県生まれ香川県育ち。入社2年目、長居祐生です!
まだまだ未熟者ですが、皆様のご旅行が、色褪せない思い出となるように、企画や添乗を日々頑張ります!

豊田 有希

入社 1年目の豊田有希です。ご当地のソフトクリームを食べたり、車でドライブに出かけたりするのが大好きです。まだまだ添乗の経験も浅く、日々勉強の毎日ですが、 お客様に笑顔になっていただけるようなご旅行にできるよう精一杯頑張りますので、 よろしくお願いします!

髙嶋 晋之介

地元香川県、「結願所」88番札所大窪寺のあるさぬき市出身で入社3年目の髙嶋晋之介です!
団体営業から巡拝バスツアー担当になり日々勉強中!!
皆様にとってより良いお参りができるように巡拝の企画、添乗を精一杯頑張ります!

高橋 陽南

香川県出身の髙橋陽南です。大学時代はワンダーフォーゲル部に所属、山登りが大好きです。また雑貨屋さん巡りが好きで旅先ではポストカード収集をしています。
まだまだ経験が浅く、勉強の毎日ですが、皆さまのご旅行が楽しいものになりますよう企画、そして添乗を精一杯頑張りますので、よろしくお願いいたします!

桐田 悟

1976年生まれ、たつ年、おうし座。
見た目は装飾、心は肉食。一姫二太郎(太郎は双子)の父親。
愛媛県宇和島市出身。丁寧な仕事をコツコツ行います。
どうぞ宜しくお願い致します。