次へ

次へ

次へ

次へ

出発地の選択へ

さぁ、はじめよう!

出発地を選んでください

旅行記

遠見山トレッキング

2021.12.17

こんにちは!
寒い日が続いておりますね。
今回は「遠見山トレッキング」を紹介させていただきたいと思います。

まず鳥取県に入りまして、ご昼食!
智頭町の「山菜料理 みたき園」さんです。

さらさらと小川の流れる園内で、季節の山菜料理をいただくことができます。広い園内には至る所に遊び心がちりばめられており、食後には散策も一緒にお楽しみいただけます!
写真と一緒に見ていきます♪

みたき園さん、入り口の門から立派です。入ってすぐのところには焚火もありましたよ(^ ^)/




園内には茅葺屋根の昔ながらの家々が建ち並んでいます。








屋根に近づいてみると、草木がびっしり。長い年月を感じさせてくれます。
柿やほおずきを吊るして干してあるのも風情があります。




小川が流れており、水車もあります。ビールやニッキ水もここで冷えてました。




にわとりも自由にお散歩。のんびりとした時間が流れています。




山菜を中心にしたお料理。
山菜の三種盛り、手作り豆腐、手絞りのおからなど、素朴な味付けの、みたき園の定番料理を味わうことができます。山菜の種類が豊富で一品一品楽しみながらいただきました♪




滝も見ることができます。「天空の滝」と呼ばれており、落差約20mほどもあります。想像以上の園内の広さに驚きました。
園内の昔懐かしい雰囲気と大自然に癒されました♪

さていよいよメインの遠見山です。
かつては「とおみやま」と呼ばれていたが、語感の良さから「とおけんざん」と呼ばれるようになった、地元から愛されている山です。登山口からしばらく急な上り坂が続きます。

遠見山の中腹では、昭和16年ごろから10数年間、耐火レンガの原料となる「硅石」を採掘していました。
トロッコの線路や硅石を麓に降ろすための索道施設など当時の姿を残している場所を巡りながらのトレッキングです。








視界が開け、集落をきれいに見渡せるビュースポットです。
皆さま写真をパシャリ。霧が出ていると桃源郷のような景色になります。




「サルナシ」の実を発見しました。ガイドさんに和製のキウイと教えてもらい思い切ってパクリ。
本当にキウイの味がしておいしかったです。写真では実が大分しわしわになっていますが、果実が熟れている証拠です。貴重な体験でした。




「サルナシ」はガイドさんが木に登って頑張って取ってくれましたよ(^ ^)/




八頭町では柿畑に出会いました。オレンジ色の実をいっぱいつけた木々が辺り一帯に広がっており、圧巻です。「花御所(はなごしょ)柿」という柿で鳥取県八頭郡で栽培されている完全甘柿です。
肉質はち密で果汁が多く、糖度は甘柿の中でも最高といわれています。
果実が熟してくると葉っぱが枝から落ちてしまう品種だそうで、オレンジ色の実が一層際立っています。




紅葉の時期が終わり、最近では気温がぐっと下がり寒くなってきましたね。
季節の変わり目、ご体調にお気を付けくださいませ。

募集中のツアーをすべて見る

ブログ一覧にもどる

大西 薫

入社して13年間、筆不精なのにブログを担当してきたカオルンこと大西薫です!美味しいものを食べることが大好き!今まで下見でたくさん美味しいものを食べさせていただきました♪これからもいっぱい食べて食べて食べまくりますっ^^

藤岡 建寿

見た目は童顔、色白で頼りない容姿ですが意外としっかり者!?お客様にとって素敵な旅の思い出を提供できるようこれからも新しい観光地、食事施設を開拓していきます!

三宅 結子

三宅結子と申します。前職はパン屋さんでパンを作っていましたが、今は旅行を作って皆様にお届けしています!各地、添乗員として同行させていただく中で旅行が大好きになりました。心に残る旅行を企画し、皆様と素敵な思い出を作りたいです!

植原安祐美

一児の母・只今子育て奮闘中の植原安祐美です。お客様の心に残る旅をつくるため、日々新しいお食事場所を探したり、わくわくするコース作りを心がけています。特技は“バトントワリング”

熊谷 裕任

山口県出身。実家は丸亀市綾歌町。アルバイトで入社し、12年目のAB型です。趣味はサッカー・温泉・スポーツ鑑賞です。食にも興味があり、入社時より20kg体重が増えました(笑)

長居 祐生

香川県生まれ香川県育ち。入社2年目、長居祐生です!
まだまだ未熟者ですが、皆様のご旅行が、色褪せない思い出となるように、企画や添乗を日々頑張ります!

豊田 有希

入社 1年目の豊田有希です。ご当地のソフトクリームを食べたり、車でドライブに出かけたりするのが大好きです。まだまだ添乗の経験も浅く、日々勉強の毎日ですが、 お客様に笑顔になっていただけるようなご旅行にできるよう精一杯頑張りますので、 よろしくお願いします!

髙嶋 晋之介

地元香川県、「結願所」88番札所大窪寺のあるさぬき市出身で入社3年目の髙嶋晋之介です!
団体営業から巡拝バスツアー担当になり日々勉強中!!
皆様にとってより良いお参りができるように巡拝の企画、添乗を精一杯頑張ります!

高橋 陽南

香川県出身の髙橋陽南です。大学時代はワンダーフォーゲル部に所属、山登りが大好きです。また雑貨屋さん巡りが好きで旅先ではポストカード収集をしています。
まだまだ経験が浅く、勉強の毎日ですが、皆さまのご旅行が楽しいものになりますよう企画、そして添乗を精一杯頑張りますので、よろしくお願いいたします!

桐田 悟

1976年生まれ、たつ年、おうし座。
見た目は装飾、心は肉食。一姫二太郎(太郎は双子)の父親。
愛媛県宇和島市出身。丁寧な仕事をコツコツ行います。
どうぞ宜しくお願い致します。