次へ

次へ

次へ

次へ

出発地の選択へ

さぁ、はじめよう!

出発地を選んでください

別格参りの最終回へ行ってきました!~京都三弘法~

2021.08.11

皆様こんにちは!
あなぶきトラベル巡拝担当の高嶋です♪

2カ月前にめでたく四国別格二十霊場まいりが結願を迎えました。
今日はコロナウイルスの影響で順延になっていた京都・東寺へのお礼参りを含めたお大師様ゆかりの3つの名刹を巡る旅の様子をお伝えします♪

京都三弘法まいりとは
お大師様にゆかりが深い
・東寺(教王護国寺)
・仁和寺
・神光院
三つの寺院の総称を『京都三弘法』といいます。


東寺


全真言宗の総本山・根本道場として現在でも非常に有名なお寺。特に中世以降は弘法大師に対する信仰が高まり、お大師様のお寺として庶民に親しまれています。香川では「お大師さん」と呼ぶことが多いですが、京都をはじめ、関西地方では「弘法さん」と呼ばれています。


仁和寺


真言宗御室派の総本山寺院。非常に格式高い寺院で広大な境内・美しい庭園を持ちます。特に春の桜の季節は御室桜が美しく咲き誇ります。裏山には御室八十八ヶ所霊場があります。


神光院


お大師さんが42歳に修行を行ったとされる寺院。ご本尊は池に映える自らを見ながら彫ったとされる木像で「厄除け大師」として信仰されています。かつてお大師さんがキュウリに疫病を封じて病気平癒を祈願したことにちなみ「きゅうり封じ」が行われています。

三弘法参りはかつて江戸時代中期にはじまったとされます。四国八十八ヶ所霊場へお参りに行く人が『道中安全』を祈願する風習がありました。東寺では『菅笠』、仁和寺では『金剛杖』、神光院では『納札箱』を授かり、それを身につけて遍路修行へ旅立っていきました。

現在ではお礼参りや四国遍路で来られる前に巡拝される方が多くいます♪ また、各お寺で菅笠・金剛杖・納札箱のお守りが授与され、かつての風習が受け継がれています。


三弘法の木札守り 


夏の京都は非常に暑く、大変なお参りでしたが、皆様本当にお疲れ様でした。
巡拝ツアー花へんろ別格二十霊場めぐり無事に満願です♪
次回以降の巡拝ツアーもどうぞ宜しくお願い致します。


渡月橋


募集中のツアーをすべて見る

ブログ一覧にもどる

大西 薫

入社して13年間、筆不精なのにブログを担当してきたカオルンこと大西薫です!美味しいものを食べることが大好き!今まで下見でたくさん美味しいものを食べさせていただきました♪これからもいっぱい食べて食べて食べまくりますっ^^

藤岡 建寿

見た目は童顔、色白で頼りない容姿ですが意外としっかり者!?お客様にとって素敵な旅の思い出を提供できるようこれからも新しい観光地、食事施設を開拓していきます!

三宅 結子

三宅結子と申します。前職はパン屋さんでパンを作っていましたが、今は旅行を作って皆様にお届けしています!各地、添乗員として同行させていただく中で旅行が大好きになりました。心に残る旅行を企画し、皆様と素敵な思い出を作りたいです!

植原安祐美

一児の母・只今子育て奮闘中の植原安祐美です。お客様の心に残る旅をつくるため、日々新しいお食事場所を探したり、わくわくするコース作りを心がけています。特技は“バトントワリング”

熊谷 裕任

山口県出身。実家は丸亀市綾歌町。アルバイトで入社し、12年目のAB型です。趣味はサッカー・温泉・スポーツ鑑賞です。食にも興味があり、入社時より20kg体重が増えました(笑)

長居 祐生

香川県生まれ香川県育ち。入社2年目、長居祐生です!
まだまだ未熟者ですが、皆様のご旅行が、色褪せない思い出となるように、企画や添乗を日々頑張ります!

豊田 有希

入社 1年目の豊田有希です。ご当地のソフトクリームを食べたり、車でドライブに出かけたりするのが大好きです。まだまだ添乗の経験も浅く、日々勉強の毎日ですが、 お客様に笑顔になっていただけるようなご旅行にできるよう精一杯頑張りますので、 よろしくお願いします!

髙嶋 晋之介

地元香川県、「結願所」88番札所大窪寺のあるさぬき市出身で入社3年目の髙嶋晋之介です!
団体営業から巡拝バスツアー担当になり日々勉強中!!
皆様にとってより良いお参りができるように巡拝の企画、添乗を精一杯頑張ります!

高橋 陽南

香川県出身の髙橋陽南です。大学時代はワンダーフォーゲル部に所属、山登りが大好きです。また雑貨屋さん巡りが好きで旅先ではポストカード収集をしています。
まだまだ経験が浅く、勉強の毎日ですが、皆さまのご旅行が楽しいものになりますよう企画、そして添乗を精一杯頑張りますので、よろしくお願いいたします!

桐田 悟

1976年生まれ、たつ年、おうし座。
見た目は装飾、心は肉食。一姫二太郎(太郎は双子)の父親。
愛媛県宇和島市出身。丁寧な仕事をコツコツ行います。
どうぞ宜しくお願い致します。