次へ

次へ

次へ

次へ

出発地の選択へ

さぁ、はじめよう!

出発地を選んでください

皿ヶ嶺・竜神平と滑川渓谷

2022.07.25

こんにちは。
今回は添乗で訪れた愛媛県東温市の絶景スポットを2カ所紹介します。

まず一つ目が、皿ヶ嶺の中腹にある「竜神平」です。
皿ヶ嶺は石鎚山系の西部に位置し、なだらかな稜線が伏せたお皿のように見える事から名付けられました。
登山口となる標高約900m地点の上林森林公園から標高約1045ⅿ竜神平の湿原までの往復トレッキングです。
この登山道沿いは春から夏にかけていろいろな花が咲きます。

登山道では早速、ギンバイソウ(銀梅草)の群生を見つけました。




5つの花弁が開いて、梅の花に似た花が咲くことが名前の由来だそうです。
可愛らしい白い花が斜面にたくさん咲いていました♪




皿ヶ嶺の標高約1150m地点に広がる竜神平は、ブナ林に囲まれた盆地状の広大な湿原。
以前はミズゴケに覆われた湿地でしたが、乾燥化が進みクマザサなどが侵食しています。




竜神平を見ながら、お待ちかねのお弁当タイムです。
山菜おこわのおにぎりがもっちりしていておいしい!
おかずも種類豊富に入っておりボリュームたっぷりでした。




おなかを満たしてから少し湿原の散策です。
ハンカイソウが咲いていました!
草原に生育する多年草で茎の高さは60~100cmと長く、黄色い大きな花が特徴的です。
遠くに見える赤い屋根は、愛媛大学山岳会の竜神小屋。
無人ですが、利用料500円で使用できます。




コバノギボウシ(小葉擬宝珠)。
ギボウシのなかでは葉が小さめです。ギボウシはつぼみを橋の欄干の擬宝珠にたとえ名付けられたそうです。
青紫の花が草原の中でとても映えます!




今回はたくさんの夏の花に出会うことができました!
お天気も良く、竜神平はのんびりできる癒しの楽園でしたよ(^^)

次に紹介するのは愛媛県東温市にある滑川渓谷です。
幾千もの年月が創り出した幻想的な水の秘境と言われています。
渓谷の特徴は長い年月をかけて侵食された砂礫岩の奇怪な岩肌や
全長1kmにも及ぶナメラと呼ばれる美しい川床。
浅い川を渡りながら渓谷沿いの道を上流に向かって歩いていきます。




緑がかった色がきれいな甌穴(おうけつ)があります。
滑川渓谷の甌穴は、流水が川床の小さなくぼみに渦を巻き、それに巻き込まれた小石が内側を削ってできたものだといわれています。




駐車場から約30分ほど歩くと「奥の滝」に到着します。
「奥の滝」では、湾曲した巨大な岩の中心部から流れ落ちています。
時間を忘れてしまうような空間でまさに秘境でした!
足元に気をつけながらも滝の近くまで近づいていくこともできました。
そしてこの「奥の滝」を折り返し地点に、帰りは林道を下っていきます。




今回は愛媛県東温市の山と渓谷の2カ所歩きましたが、まだまだ知らない四国の魅力がたくさんありました!!
これからも色々な魅力を発見していきたいです!

募集中のツアーをすべて見る

ブログ一覧にもどる

大西 薫

入社して13年間、筆不精なのにブログを担当してきたカオルンこと大西薫です!美味しいものを食べることが大好き!今まで下見でたくさん美味しいものを食べさせていただきました♪これからもいっぱい食べて食べて食べまくりますっ^^

藤岡 建寿

見た目は童顔、色白で頼りない容姿ですが意外としっかり者!?お客様にとって素敵な旅の思い出を提供できるようこれからも新しい観光地、食事施設を開拓していきます!

三宅 結子

三宅結子と申します。前職はパン屋さんでパンを作っていましたが、今は旅行を作って皆様にお届けしています!各地、添乗員として同行させていただく中で旅行が大好きになりました。心に残る旅行を企画し、皆様と素敵な思い出を作りたいです!

植原安祐美

一児の母・只今子育て奮闘中の植原安祐美です。お客様の心に残る旅をつくるため、日々新しいお食事場所を探したり、わくわくするコース作りを心がけています。特技は“バトントワリング”

熊谷 裕任

山口県出身。実家は丸亀市綾歌町。アルバイトで入社し、12年目のAB型です。趣味はサッカー・温泉・スポーツ鑑賞です。食にも興味があり、入社時より20kg体重が増えました(笑)

長居 祐生

香川県生まれ香川県育ち。入社2年目、長居祐生です!
まだまだ未熟者ですが、皆様のご旅行が、色褪せない思い出となるように、企画や添乗を日々頑張ります!

豊田 有希

入社 1年目の豊田有希です。ご当地のソフトクリームを食べたり、車でドライブに出かけたりするのが大好きです。まだまだ添乗の経験も浅く、日々勉強の毎日ですが、 お客様に笑顔になっていただけるようなご旅行にできるよう精一杯頑張りますので、 よろしくお願いします!

髙嶋 晋之介

地元香川県、「結願所」88番札所大窪寺のあるさぬき市出身で入社3年目の髙嶋晋之介です!
団体営業から巡拝バスツアー担当になり日々勉強中!!
皆様にとってより良いお参りができるように巡拝の企画、添乗を精一杯頑張ります!

高橋 陽南

香川県出身の髙橋陽南です。大学時代はワンダーフォーゲル部に所属、山登りが大好きです。また雑貨屋さん巡りが好きで旅先ではポストカード収集をしています。
まだまだ経験が浅く、勉強の毎日ですが、皆さまのご旅行が楽しいものになりますよう企画、そして添乗を精一杯頑張りますので、よろしくお願いいたします!

桐田 悟

1976年生まれ、たつ年、おうし座。
見た目は装飾、心は肉食。一姫二太郎(太郎は双子)の父親。
愛媛県宇和島市出身。丁寧な仕事をコツコツ行います。
どうぞ宜しくお願い致します。