次へ

次へ

次へ

次へ

出発地の選択へ

さぁ、はじめよう!

出発地を選んでください

竹田城跡ハイキング

2022.11.13

こんにちは。
街中の木々の葉も少しずつ色づいてきましたね。

今回は、兵庫県朝来市の竹田城跡を紹介したいと思います。
竹田城跡は標高353.7mの古城山の山頂に位置しており、
山全体が虎が臥せているようにも見えることから、「虎臥城(とらふすじょう)」とも言われています。

竹田城というと「天空の城」という別名をよく聞きます。
このエリアは秋のよく晴れた朝に濃い霧が発生することがあり、
朝霧が竹田城を取り囲み、雲海に浮かんでいるように見えることからそう呼ばれています。
昼食後山城の郷から、歩いていきます。コンクリートで道が舗装されています。



天守台と本丸を中心に3方向に向けて曲輪が配置されており、
規模は、東西に約100m、南北に約400mで完存する石垣の遺構としては全国屈指の規模を誇ります。
北千畳から南千畳まで一方通行になっているので、天守台を経由しながら、城跡内を散策していきました。
下は途中で見えた城下町の写真です。



築城当時は、土塁で守られていたお城ですが、最後の城主 赤松広秀により石垣のお城に改修されたとされます。石垣の迫力を間近で観察できるのも竹田城跡の魅力です。
大小さまざまな自然のままの石を組み合わせてできています。

天守台が近づいてきました!天守台が城跡の中央に立っています。
縄張りの中でも高台になっているので上に立つと全体を見渡すことができます。



天守台周辺から南千畳を見下ろした姿が竹田城跡ではよく写真に収められます。
絶景の写真スポットです♪
このような立派な山城遺構としての姿は「日本のマチュピチュ」とも称されます。



「虎臥城」「天空の城」「日本のマチュピチュ」と様々な名前を持つ竹田城跡ですが、
今回はお天気も良く、ガイドさんの楽しい案内でさらに魅力を発見できました!

栗、柿、梨などを使ったいろいろなスイーツも登場してきますね♪
秋の味覚も楽しみたいと思います(^^)

募集中のツアーをすべて見る

ブログ一覧にもどる

大西 薫

入社して13年間、筆不精なのにブログを担当してきたカオルンこと大西薫です!美味しいものを食べることが大好き!今まで下見でたくさん美味しいものを食べさせていただきました♪これからもいっぱい食べて食べて食べまくりますっ^^

藤岡 建寿

見た目は童顔、色白で頼りない容姿ですが意外としっかり者!?お客様にとって素敵な旅の思い出を提供できるようこれからも新しい観光地、食事施設を開拓していきます!

三宅 結子

三宅結子と申します。前職はパン屋さんでパンを作っていましたが、今は旅行を作って皆様にお届けしています!各地、添乗員として同行させていただく中で旅行が大好きになりました。心に残る旅行を企画し、皆様と素敵な思い出を作りたいです!

植原安祐美

一児の母・只今子育て奮闘中の植原安祐美です。お客様の心に残る旅をつくるため、日々新しいお食事場所を探したり、わくわくするコース作りを心がけています。特技は“バトントワリング”

熊谷 裕任

山口県出身。実家は丸亀市綾歌町。アルバイトで入社し、12年目のAB型です。趣味はサッカー・温泉・スポーツ鑑賞です。食にも興味があり、入社時より20kg体重が増えました(笑)

長居 祐生

香川県生まれ香川県育ち。入社2年目、長居祐生です!
まだまだ未熟者ですが、皆様のご旅行が、色褪せない思い出となるように、企画や添乗を日々頑張ります!

豊田 有希

入社 1年目の豊田有希です。ご当地のソフトクリームを食べたり、車でドライブに出かけたりするのが大好きです。まだまだ添乗の経験も浅く、日々勉強の毎日ですが、 お客様に笑顔になっていただけるようなご旅行にできるよう精一杯頑張りますので、 よろしくお願いします!

髙嶋 晋之介

地元香川県、「結願所」88番札所大窪寺のあるさぬき市出身で入社3年目の髙嶋晋之介です!
団体営業から巡拝バスツアー担当になり日々勉強中!!
皆様にとってより良いお参りができるように巡拝の企画、添乗を精一杯頑張ります!

高橋 陽南

香川県出身の髙橋陽南です。大学時代はワンダーフォーゲル部に所属、山登りが大好きです。また雑貨屋さん巡りが好きで旅先ではポストカード収集をしています。
まだまだ経験が浅く、勉強の毎日ですが、皆さまのご旅行が楽しいものになりますよう企画、そして添乗を精一杯頑張りますので、よろしくお願いいたします!

桐田 悟

1976年生まれ、たつ年、おうし座。
見た目は装飾、心は肉食。一姫二太郎(太郎は双子)の父親。
愛媛県宇和島市出身。丁寧な仕事をコツコツ行います。
どうぞ宜しくお願い致します。