次へ

次へ

次へ

次へ

出発地の選択へ

さぁ、はじめよう!

出発地を選んでください

初詣ツアー添乗日記

2023.01.16

こんにちは。
年が明けて、あっという間に1月も半月ほど過ぎてしまいました。
今回は、ツアーの添乗で訪れた初詣スポットをいくつか紹介していきたいと思います。

まず1ヶ所目は三重県伊勢市の伊勢神宮です。
お宮が2つありますが、「お伊勢参りは外宮から」昔からのならわしに沿って外宮から内宮へ両参りしました。
伊勢神宮には昔から「おみくじ」はなく、「一生に一度」とあこがれたお伊勢参りは、
参拝することが大吉ともいわれる日本古来のパワースポットです。
伊勢神宮・外宮では別宮へのルートの途中でハート型の石を見つけました!




さて次は、広島県廿日市市の宮島 厳島神社です。
松島と天橋立に並び、日本を象徴する三大絶景のひとつでもある宮島。
3年半ぶりに改修工事が終了した新しい大鳥居がお目見えしています。
潮の満ち引きによって刻一刻と姿を変えますが、訪れた際は満潮に近く、
海に浮かぶかのような厳島神社と鳥居を見ることができました。
宮島には野生のシカもたくさんいます。のしのしと近寄ってくることもありますよ。
大鳥居の写真の代わりに仲のいい2匹のシカのお写真を。




最後は去年末に訪れた、鳥取県鳥取市の白兎神社です。
今年の干支うさぎにゆかりのある神社で、日本神話「因幡の白うさぎ」の白兎神を主神としています。
参道には白兎が乗った石灯籠が18匹設置されており、かわいらしい姿を見ていただくことができます。




うさぎの像の上にたくさんの「縁」と書かれた白い石がのっています。
こちらは「結び石」といい、願い事を込めて鳥居や白うさぎの石像にのせると願いが叶うといわれています。




2023年、皆さまにたくさんの福が訪れますように。
皆さまとの縁を大切に、飛躍の年になるよう頑張ってまいります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

募集中のツアーをすべて見る

ブログ一覧にもどる

大西 薫

入社して13年間、筆不精なのにブログを担当してきたカオルンこと大西薫です!美味しいものを食べることが大好き!今まで下見でたくさん美味しいものを食べさせていただきました♪これからもいっぱい食べて食べて食べまくりますっ^^

藤岡 建寿

見た目は童顔、色白で頼りない容姿ですが意外としっかり者!?お客様にとって素敵な旅の思い出を提供できるようこれからも新しい観光地、食事施設を開拓していきます!

三宅 結子

三宅結子と申します。前職はパン屋さんでパンを作っていましたが、今は旅行を作って皆様にお届けしています!各地、添乗員として同行させていただく中で旅行が大好きになりました。心に残る旅行を企画し、皆様と素敵な思い出を作りたいです!

植原安祐美

一児の母・只今子育て奮闘中の植原安祐美です。お客様の心に残る旅をつくるため、日々新しいお食事場所を探したり、わくわくするコース作りを心がけています。特技は“バトントワリング”

熊谷 裕任

山口県出身。実家は丸亀市綾歌町。アルバイトで入社し、12年目のAB型です。趣味はサッカー・温泉・スポーツ鑑賞です。食にも興味があり、入社時より20kg体重が増えました(笑)

長居 祐生

香川県生まれ香川県育ち。入社2年目、長居祐生です!
まだまだ未熟者ですが、皆様のご旅行が、色褪せない思い出となるように、企画や添乗を日々頑張ります!

豊田 有希

入社 1年目の豊田有希です。ご当地のソフトクリームを食べたり、車でドライブに出かけたりするのが大好きです。まだまだ添乗の経験も浅く、日々勉強の毎日ですが、 お客様に笑顔になっていただけるようなご旅行にできるよう精一杯頑張りますので、 よろしくお願いします!

髙嶋 晋之介

地元香川県、「結願所」88番札所大窪寺のあるさぬき市出身で入社3年目の髙嶋晋之介です!
団体営業から巡拝バスツアー担当になり日々勉強中!!
皆様にとってより良いお参りができるように巡拝の企画、添乗を精一杯頑張ります!

高橋 陽南

香川県出身の髙橋陽南です。大学時代はワンダーフォーゲル部に所属、山登りが大好きです。また雑貨屋さん巡りが好きで旅先ではポストカード収集をしています。
まだまだ経験が浅く、勉強の毎日ですが、皆さまのご旅行が楽しいものになりますよう企画、そして添乗を精一杯頑張りますので、よろしくお願いいたします!

桐田 悟

1976年生まれ、たつ年、おうし座。
見た目は装飾、心は肉食。一姫二太郎(太郎は双子)の父親。
愛媛県宇和島市出身。丁寧な仕事をコツコツ行います。
どうぞ宜しくお願い致します。