私のお遍路体験記 ~八十八ヶ寺と奏でる私の詩~

5番 地蔵寺 ―銀杏大樹のその下で―

2009年10月26日 12:10 記事一覧に戻る

 

IMG_1183.JPG

 

五番札所、地蔵寺の見所は、奥の院にある五百羅漢と、

樹齢八百年の銀杏の大樹だ。

特に、樹齢八百年の銀杏は、山門を出たすぐ目の前にあり、

参拝する人々に木陰をつくってくれる。

 

IMG_1181.JPG 

 

写真の門の向こうに見える幹が、その銀杏だ。

 

 

IMG_1203.JPG

 

る理ちゃんに、サイズをあらわすために添えられる

マッチ棒の役割を果たしてもらうと・・・

 

IMG_1201.JPG 

 

この幹の太さ!

手をあててみると感じる、少し粗い幹の肌触り。

上から降ってくる銀杏の葉擦れの音。

見上げると、自分の心が、水のように、

銀杏大樹に吸い上げられるような気がする。

 

IMG_1189.JPG 

 

境内には、石の隙間の草取りをしている男性がいた。

話を伺うと、御年82歳。

ボランティアでされているそうだ。

 

広い境内をきれいにするのには、何日もかかる

しかし、何日かして草取りをはじめた場所に戻ってくると、

そこにはもう草が生え始めている。

そうして、毎日、草取りを続けているのだという。

 

その方は、車などを利用して、

すでにお遍路を62回もまわられているのだとか。

「草とりをしよるとな、体の調子も、なんでかええんよ」。

からだを動かしていることが健康につながっているのか、

それとも、お大師さまのご利益なのか。

「お礼のようなもんじゃな」と、笑った表情の皺が、

とても素敵だったことを覚えている。

 

IMG_1187.JPG 

 

 

近づいて離れて仰ぐ晩夏の樹  紗希

 

                   (神野紗希記)