私のお遍路体験記 ~八十八ヶ寺と奏でる私の詩~

87番 長尾寺 ―あとひとつ、まだひとつ―

2010年5月24日 18:57 記事一覧に戻る

 

変換 ~ IMG_3144.jpg フリー

 

ここには、源義経の妻、静御前の剃髪塚がある。

頼朝に追われて都落ちした義経を追って、

静御前は、はるばる、この讃岐は長尾寺までやってきた。

しかし、ついに、義経に会うことはかなわなかった。

見つからなかったのだ。

静御前は、ここで剃髪をし、その髪を、塚に弔った。

 

 

変換 ~ IMG_3192.jpg 87番

 

 

観音像のそばにひっそりとある剃髪塚は、本当に小さかった。

その小ささに、彼女の心細さを思った。

 

 

変換 ~ IMG_3195.jpg 87番 

 

 

残すところ、あと札所も2つとなった。

タクシーで回ったとはいえ、これだけの感慨があるのだから、

歩きでお遍路している方は、どんなにか、

「87番札所」という木札の数字が、まぶしく見えることだろう。

 

 

変換 ~ IMG_3198.jpg フリー

 

 

お寺で会う自家用車のお遍路さん、

タクシーで追い越す歩きのお遍路さん、

自転車のペダルを強く漕ぐお遍路さん。

 

さまざまな形で、お遍路をする人たち。

それぞれの思いが、この長尾寺で、満潮に達しようとしている。

その、見えないエネルギーの高潮を、青空の下で、感じ取っていた。

 

 

変換 ~ IMG_3201.jpg 87番 

 

 

太陽に翼が透けて鷹渡る  紗希

 

                                   (神野紗希 記)