私のお遍路体験記 ~八十八ヶ寺と奏でる私の詩~

82番 根香寺 ―牛鬼と花と―

2010年5月 9日 20:20 記事一覧に戻る

82番 牛鬼像

牛鬼あらわる。

82番 牛鬼絵

この寺には、牛鬼伝説がある。
400年以上前、牛鬼という怪獣が人を襲ったりするので皆困っていた。
その牛鬼を弓の名人山田蔵人高清があざやかに退治したそうだ。
その時に牛鬼から取った角というものが、
今なおここに残っているらしい。
写真を見せてもらった。
手と比べてみたら牛鬼の大きさが分かるだろうか。

82番 角


また、この寺は紅葉が素晴らしいそうだ。写真家も集まるらしい。
トンネルのようになって全体が色づく様はきっとすごいのだろう!
そして88ヶ所の中でもとりわけ草花が豊かな寺でもあるそうだ。

82番 紅葉


空蝉の戦ふやうに置かれあり  る理
                             (野口る理 記)