私のお遍路体験記 ~八十八ヶ寺と奏でる私の詩~

2番 極楽寺 ―長命杉と手―

2009年10月13日 12:00 記事一覧に戻る

2番 長命杉


樹齢1100年以上立派な長命杉がある。

この杉の幹に触れると長生きができ、
触れたその手で自分の悪いところをさすると、
たちまち良くなると言われている。

もちろん私たちも早速触ってみる。


2番 杉触る


その幹、と言っても根に近いくらい木の下のほう、
人の手が届くあたりは、
杉の硬くがりがりと厳しい樹皮ではなく、
多くの人の手に触れられてか、
なめらかにつるつると輝くほどになっていた。
今まで、どれだけの人が触れたのだろうか。
そしてこれから先も多くの人が触れるのかと思うと、
歴史の上に自分がいることを感じさせられる。
また、幹には紅白の綱がくるりと巻かれ、
その先端を握ることによって、
杉の霊気を受けることができるらしい。
なんだかちょっと神聖な気分!

2番 寺


大木のやがて神木秋澄めり    る理
                                   (野口る理 記)