私のお遍路体験記 ~八十八ヶ寺と奏でる私の詩~

29番 国分寺 ―酒断ち地蔵を前に―

2009年12月 7日 12:32 記事一覧に戻る

 

  変換 ~ IMG_1785.jpg 29番 

 

四国四県に一箇所ずつある国分寺。二つ目は、高知県のそれだ。

 

変換 ~ IMG_1778.jpg 29番 

 

 

ここは、紀貫之が、国府として、

四年間赴任していたことでも有名だ。

 

柿葺きの本堂も、立ち並ぶ古木の杉も、

この寺の歴史を物語るように、

しずかに、しかし堂々と佇っている。

苔も、心なしか年季が入っているように見える。

 

さて、実は、この高知の国分寺には、

もうひとつ、面白い見所があるのだ。

 

 

変換 ~ IMG_1781.jpg 29番 

 

 

この「酒断ち地蔵」、昔は、ひとこと地蔵といって、

ひとことの願い事をかなえてくれるお地蔵さまだった。

 

しかし、あるとき、酒乱を治したいというお願い事を、

熱心に祈り続けた人がいた。

そうしたら、ある日、念願かなって、酒乱癖が治った。

それで、ひとこと地蔵の中でも、

特にお酒関係に強いお地蔵さんとして、

「酒断ち地蔵」の名称で親しまれるようになったのだという。

  

私も、お酒は好きだが、そんなに強いほうではないので、

楽しく美味しくお酒が飲めますようにという思いを込めて、

お線香をあげさせてもらった。

 

 

変換 ~ IMG_1787.jpg 29番 

 

 

新涼やさぬきうどんに胡麻振って  紗希

           

                 (神野紗希 記)