私のお遍路体験記 ~八十八ヶ寺と奏でる私の詩~

60番 横峰寺 ―霧をゆく―

2010年3月20日 11:42 記事一覧に戻る
60番 運転席

霧に遭遇。
60番 寺

このお寺は石鎚山の北のほうにある。
山は御神体であるという考えに基づくと、
山の横の峰にあるから横峰寺と名づけられたとも言われている。
山の中の静かな場所にあるので、厳かな雰囲気のお寺だ。


60番 石楠花

石楠花がGWには溢れんばかりに咲くそうで、
石楠花の木が境内を包むように斜面を覆っていた。
咲くときれいなんだろうなぁ。
冬は雪が深く、車道は通行止めになるそうだ。


60番 霧山

深い霧が出ていて、とても幻想的だった。
こんなに霧に囲まれたのは初めてだったので、不思議な気分。
風が吹けば霧が動いていることが分かるし、
少し遠くのものと私の間に、霧があること自体とてもおもしろかった。


60番 霧道


私のやうな人ゐる霧の道   る理

                           (野口る理 記)